2017年10月15日日曜日

葛飾北斎

NHKでやっていましたよね、人生50年以下のその時代に、90歳でも 現役 その姿の感激して、大阪のあべのハルカス に行ってきました金曜日、中は、10分待ちで 混んでいました。
 閉館時間まえで、荷物をロッカーに預けて、行列に並び ゆっくり巡回
年配の人の多いこと、画集も欲しいけど そこは我慢で、入館料1500円は、高そうで、納得できる内容 その多くが、大英博物館やら、海外の美術館から、
小布施には、北斎を世話をして宅があるらしく また 信州で尋ねてみたいな。

2017年10月7日土曜日

来年またね

近い将来 信州移住計画の友は、朝食後 早々に 帰宅、佐久に草刈りに向かう友は、一週間のお薬容器を持っていたので 可愛いから写真に 都会の百均に有るらしい。




 私は、国道を諏訪に向かい 山下清 放浪館 にて、 たくさんの作品と名物おばさんの 解説に 聞き入りました。帰りに、そこの元気なおじいさんから諏訪のいろんな話をきいていました。
チャリ諏訪湖一周も 次の機会に見送り、定番の弁当を昼ごはんにして、
夕方 渋滞に会いながら、無事夜8時ごろ帰宅しました。
明るい昼間の仮眠も暑いのと、周りがうるさいのと、明るいので 不向きでした。

  • 今回の反省点 計画や観光先は下調べはしておいたほうが良い
  • 車中泊は、人気の少ない 高速道路で
  • バイキングで食べ過ぎに注意(いつものことですが)
  • チャリンコの乗るなら 平坦なほうが いいな
  • お風呂は、大浴場有が正解でした。
  • 割引券も使えて 安く 豪華な旅になりました。
  • みんなが還暦を超えて、さていつまで 皆が集えるか もうカウントダウンが 始まりかも
  • 皆さん元気で また来年も 信州のどこかでお会いしましょう。
  • テレビを見ていたのですが、NPO法人が ドライバーを雇う年齢制限が、70歳までらしい と言うことは、車の運転もそのへんから限界にちかずくのなら、今の車が最後になるかも。

還暦パーティ

今回のメインイベント







ケーキに名前が書いてあるので、全景 は控えました。


 お祝いのケーキは1/3 2人完食 一人降参
ごちそうさまでした。

天空の里

お蕎麦の後は、恒例のおっさん観光 無計画なわりには、昨夜決めた 天空の里へ エルグランドとかいう日産の介護車で移動 広いこと 静かなこと、快適なこと、値段も私の車の二三倍ほどするらしい。
運よく、天空の里コンサートに出会い、音楽に浸る。聞いている方は、いいけど、演奏者は、寒そうでした。

下りの、4人乗りリフト、もう忘れたスキーの時よりも、怖く感じる。

お昼 3人

ホテルから歩いて、すぐそばのそば屋 今年は、一人欠席なので、詳しく 状況をブログに書くことにしました。



そばの写真は、そこでもかわり映えしませんが、信州といえば まずは蕎麦で集合 でもここは、北杜市 山梨県

サイクリング 午前中

二人目の友がお昼に来るまで、せっかく積んできたチャリでサイクリング 開始



2年前に泊まった懐かしい場所 坂がきついけど、又来たい場所でした。

夜は、バイキング


写真が趣味の友と合流して 夜はバイキング料理
写真は、ホテルの写真を借用 朝バイキング2回と夜バイキングを今回利用しました。

ホテルのエレベータホールの椅子に座って、雲の流れを眺めながら、時の流れ感じることができました。
夕食後に、一足早く 夜間星座観測に屋上に 混んでいましたが、天体望遠鏡で月を見ました。
月明かりがまぶしくて邪魔になり、晴天の夜空でしたが、満天の星空 は残念でした。
ガイドさんの話では、新月のこの季節が最高だとか、そうするよ、来年の予定日時は、決まってきますね。